「野菜をおいしく食べる会 4月 春野菜のパエリア、新キャベツのスペイン風オムレツ」

去年受けられなかったクラスの振替です。

タケノコ、スナップエンドウ、アサリ、ウドのパエリア。

香りつけはパプリカ。

身近に手に入る材料で、優しい味のパエリアが出来ました。

 

 

新キャベツとじゃがいもの入ったスペイン風オムレツ。

 

30年以上前、カリフォルニアで、スペインからの女子留学生に手料理のパエリアとオムレツをごちそうになりました。

オムレツにじゃがいも!!!!

パエリアにはど〜んと鳥のもも肉がのっかっている!!!!

初めて体験したスペイン料理は豪快でびっくりしました。

 

 

 


「野菜をおいしく食べる会  大根とスペアリブの韓国風煮込み他」

今月の料理教室も昨年の振替です。

大根を焼いてからスペアリブと煮る。

コチジャンを入れるのが韓国風。

 

 

豆もやしの和え物。

豆もやし、ニンジン、ニラ、シイタケに糸唐辛子を散らして五色の和え物。

 

白菜と干鱈のスープ。

干鱈の旨味がたっぷり出てあったまります。


「野菜をおいしく食べる会 12月 かぼちゃのひっつみ等」

昨年分の振替です。

 

かぼちゃのひっつみ

加熱したかぼちゃと小麦粉をこねて、根菜と鶏肉の汁にちぎって入れる。

引っ張って伸ばすようにちぎると平べったくなる。

芹やねぎを散らすととても色がきれい。

土鍋の蓋を開けたらお客さんもびっくりするだろうな楽しい拍手

 

 

里芋のくるみみそ、ゆず大根も作りました。

寒い冬にほっとできる野菜料理です。

 

宝永堂で茶筅を購入。

新年は新しい茶筅でお茶を立てよう。

抹茶をごちそうになりました。

お菓子はジングルベルツリーだそうです。

 

 


「野菜をおいしく食べる会  コテージパイ」

久しぶりの料理教室。

昨年休んだクラスを振替。

 

テーマはイギリスの家庭料理。

コテージパイ(マッシュポテトとひき肉のパイ)

キノコがたくさん入っています。

 

ほうれん草と松の実のサラダ。

オリーブオイルでニンニクと松の実を炒めてホットドレッシングに。

 

スコッチブロス

ブロッコリーなどの野菜と押麦の入った優しい味のスープ。

 


「今月の「野菜で作る簡単美味」 玉ねぎとスペアリブの煮物  ポテトのチーズパイ」



玉ねぎとスペアリブのトマト煮
玉ねぎ丸のまま、40分煮込みます。
あまーくなります。



ポテトのチーズ焼き。
すりおろしたジャガイモに片栗粉と卵、クリームチーズを混ぜて焼きます。
簡単で美味しい。1枚じゃ足りないなぁ。



クレソンとうどのサラダ
ヨーグルト入りのドレッシングです。
うど、苦手なんだけど美味しく食べられました。



 


「野菜で作る、かんたん美味  大根と豚肉の竜田揚げ 菜の花とアサリの蒸し煮他」

最近習っている料理教室は「野菜で作る、かんたん美味」のコースです。

今月は[菜の花とアサリの蒸し煮] 
春の色が爽やかです。
パスタに絡めても美味しいそうです。

[だいこんと豚肉の竜田揚げ] 
大根を調味料に30分付け込んで素揚げにします。
甘い冬大根がもっと甘くなる。

[サツマイモのゆず風味]
揚げたサツマイモに餡を絡める大学芋だけど、ゆずをたっぷり使うので爽やかです。

きのこオレンジ


「1月の料理教室  おでん 一口おにぎり ゆず茶」

昨年行けなかった講座の振り替えです。
週末のゆったりごはん。
おでんおでん、ひと口おにぎり、ゆず茶。

大根は米の研ぎ汁で下茹で。
昆布とかつお節で出汁をとる。
知ってるんですけどね…おでんの素を使っちゃうんですよねショック
油揚げにネギとシイタケ、お餅を入れた巾着お金が美味しい。


ひと口おにぎり三種。
まん丸のゴマおむすび、ちょこっと焼いた味噌おむすび、かつお節をちょっと炒ってちぎった梅干を混ぜて三角おむすび。
可愛らしくて楽しい。
これなら気楽に作れるかな。


砂糖200グラムに皮ごと刻んだゆず赤りんごとしぼり汁2個分を混ぜてお持ち帰り(4人分だから4分の1ずつ)。

渋谷教室で受けました。
井の頭線で渋谷に出ると明治通りの教室までちょっと歩く。
日曜日の渋谷はあまりの人の多さに目が回りました冷や汗
 


「10 月のお米料理 押し寿司など」

鯖の押し寿司、蟹と卵の押し寿司、五目いなりを作りました。
生食用の新鮮な鯖は寄生虫がいるときがあるので、多めの塩を振って酢洗いして48時間以上冷凍します。
解凍してから酢じめします。
一番上にのっけた白板こんぶ、とろろ昆布を削った芯の部分なんだって。
白い昆布かと思っていました…。
いり卵と蟹のお寿司は茹でた三つ葉でアクセント。



いなり寿司のすし飯には人参、タケノコ、ゴボウを煮たものと切りごまが入ってます。
お腹がいっぱいになりました。

講師の盛り付け例。
一流店の箱寿司みたいです。

 


「9月のお米料理 いか飯とバラの花寿司」

いか飯、バラの花の巻寿司を作りました。
するめいかにもち米と細かく切ったげそを詰めて煮ます。




ばらの花寿司、鮭フレーク入りのすし飯を薄焼き卵で巻いて芯にします。
バラの花に見えるかなあ。


お腹がいっぱいになりました。


 


「8月のお米料理教室  ビビンバ 大根餅 等」

今月のお米料理教室食事は振り替えてもらって渋谷教室。
相変わらず渋谷の駅は大混雑。

ビビンバ、大根餅、鶏肉のフォーを作りました。
豆もやし、ぜんまい、ほうれん草、大根、牛肉。
それぞれ別々に調理してご飯に載せます。
一度に十分な栄養をとれそうです。

期待の大根餅、大好きなので興味津々。
中華街で食べた時より大根の存在を実感します。
今回は上新粉と白玉粉を7:3の割合で使いました。
大根は千切り。
レストランによって、粉の割合や種類、大根の切り方で風味が違うようです。

鶏肉のフォーラーメン
フォーは米の粉から作るので、お米料理です。

今回は、韓国料理、中華料理、ベトナム料理。
アジアの国を一回り?
どれも美味しかったです。嬉しいチョキ


| 1/8PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others