「吉宗」

 昨日の観劇の後に銀座【吉宗(よっそう)】。
長崎吉宗の支店です。
きびなごのお刺身、豚の角煮、皿うどん、鯨のお刺身。
長崎の味を楽しみました。
でも吉宗の名物は蒸し寿司と茶碗蒸しのセット。
両方とも小どんぶりで来るのでかなりのボリューム。
食べ切れそうも無いので今夜は諦めました。
長崎の吉宗本店は古風な三階建ての木造。
下足板を打ち鳴らして客の来店を接げる風情あるお店です。

「歌舞伎チャリティー公演」

 歌舞伎俳優総動員のチャリティー公演を新橋演舞場で。
所用で開演に30分ほど遅れて到着。
直前に菊五郎が舞台から挨拶したらしい。あ〜あ!見逃した。

東北民謡尽くし。長唄連が唄う民謡は一味違う。
涼しげな浴衣姿で踊る若手俳優達が生き生き。
六人のベテラン、人間国宝が二人も入った素踊り【松島】。
貫禄!!!そうか、我が憧れの方々もそういう年齢なんだと実感。

ロビーで模擬店、すごい混雑。役者たちが素顔で応対してくれる。
でも…混雑で近づけない…。
売り出された人気者の押し隈(演じた後の汗で浮いた隈取を絹布などに押し当てて写し取ったもの)などは即完売だったようです。

最後は染五郎、菊之助、勘太郎、海老蔵、松緑、花形世代の【石橋】。
五人の獅子がそれぞれ毛を振り回して踊る。
最後のほうはどんどん回しっぱなしで(いつまで回すの!!)!
五人は同世代。心の中で激しく競い合っているのかな。
同じテンポで回していながら、きびきび回す人、綺麗に回す人、荒々しく回す人、個性が出るもんだわ。
当方見巧者じゃないから上手い下手はわからないけど綺麗でとても楽しかったから大満足。



興奮冷めやらず、一緒に行った友人と入った喫茶店、店内に不思議なドア。
開けてみたら路地だった。これが噂のあの店なのね!
本当に銀座は面白い。



「夏の川原」



暑さがちょっと和らいで心がほ〜っとする日です。
昨夜は突然の豪雨でした。
最近哀しい天災が多いような。
私たちが若い頃、日本沈没がブームになりました。
SF、と思っていたけどフィクションではないのかも…。

一日限りのむくげの花。
下流では鮎を放流。近所の川はちょっと上流だけど迷子の鮎でも釣れるのかな。
のどかな風景よ、永遠に。

今日も明日もあさっても下り坂のお天気なのに、久しぶりにのんびり出来る日。
つい【お洗濯したい病】が出てしまった。
たくさん洗濯してしまったけど乾くかな…。
 

「朝刊から」

 朝刊から
『「スーツ全品半額」紳士服販売五社に消費者庁が措置命令』
CMなどで『全品半額』と目立つように表示しておいて除外品は小さな字で見難く表示。

そうなんですよね〜。某ドラッグストアも『ポイント10倍!!!』。
買い物はその日にまとめて買おうと思って出かけると広告の下に小さい字で『カウンセリング化粧品』。そんなお高い化粧品めったに買いません。

車で道路を走っているとしょっちゅう『閉店セール!』の幟がはためいてる。
今はもうだまされないけど(閉店だったら超バーゲンかも)期待しちゃった。
幟の大きな字の下に『店内改装につき』と小さい小さい字で。

消費者もちょっとでも得をしようと思ってるし、お店も何とかお客を呼ぼうと思う。
でもだまされたような気して悔しい気がする時もあるんです。


ひまわり


ゴーヤ。今年は大人気。


スベリヒユ。食べられるそうです。

静かさや岩にしみいる蝉の声


新車?


散歩道の丘から。
正面の遠くに見えるマンション群が見えるときには雨が降りません。
この天気予報、けっこう当たります。


ソクズ。川原に近づけません。ズームで撮って拡大切り取り編集。
ピンボケだけどたぶんソクズ。


最近のBeth甘えん坊です。お留守番が多いからかな。


「国立劇場開場45年」





 国立劇場開場45年の記念品が届きました。
芝居絵のチケットケースとクリアファイル。
こんなことめったに無いから嬉しい。

国立劇場「あぜくら会」の会員になっているので優先的に1〜2割引でチケットを買えます。
毎年お正月には菊五郎劇団がめちゃくちゃ楽しいお芝居を見せてくれます。
でも次の公演はお正月じゃなくて10月らしい。
来年まで待たなくてもいいのは嬉しいけど、ぱ〜っと楽しい初芝居で新年を迎えたいなあ。

10月の公演は
『開幕驚奇復讐譚』(かいまくきょうきあだうちものがたり)、滝沢馬琴原作。
左右同時の宙乗りがあるらしい。誰が飛ぶんだろう。楽しみ。

友人とカニ料理で暑気払いランチでした。
美味しいものをいただくと元気が出ます。
充分元気ですけどね。



「ロールケーキ」

 横浜で日本語ボランテイア。
台湾からのFちゃん、日本語はまだ初級。
「窓が開いています。窓が開けてあります。どう違いますか?」と聞かれた。
う〜ん…日本語って難しい…。


横浜で友人に会ってKIHACHIのロールケーキをもらった。
家に帰ってご近所友人を呼んで夜のお茶会。
さすが   KIHACHIのロールケーキ、美味しかったです。

電車に乗ると車内アナウンス。
「照明を落としてあります。電車の本数を減らしております。ご迷惑をおかけします。」
全然ご迷惑じゃありません。今まで無駄遣いしていたのに気づきます。

「今日のお散歩」

 台風が運んでくれた涼しい空気、本日も残っていました。
久しぶりに    Bocca.。羊ちゃん達、元気でした。


栗の実、大きくなりました。


稲も大きく育っています。


タケニグサ。節(ふし)のある茎が竹に似ているそうですが。



「海老蔵復活」

 思ったよりひっそりと海老蔵舞台に復帰しました。
綺麗な女形が見たくて演舞場夜の部。
腰元姿でたおやかに踊って獅子に変身する『鏡獅子』。
海老蔵の腰元弥生、けっこうしおらしくて綺麗。
獅子はさすが、元気ではつらつ。
見ものの毛振りもブルンブルンとたっぷりサービス。
早い!!!!
でも、きれいな毛振りとは言えなかったな。
海老蔵だものね、これでいいのだ。

「色々」

 
台風が来ています。昨日今日と激しい雨です。
リンドウの花を買いました。


久しぶりに近所のカフェでこだわりランチ。
実に色々な健康的な食材を工夫してお料理してあります。

携帯カメラでちとピンボケ。悪しからず…。

なでしこジャパン、サッカーワールドカップ優勝!!!
地元出身の選手もいます。祝!!!


最近お豆腐食べていないな。イソフラボン、足りないかも。
スパークリング ソイ ウオーター。不思議な味。


「原田芳雄氏」

 亡くなっちゃいましたね。存在感のある俳優でしたね。残念です。
「父と暮らせば」「歩いても歩いても」「火の魚」とかの頑固であったかい役。
お遍路さんの先達を演じたドラマや白洲次郎ドラマの吉田茂とか。

タモリ倶楽部で嬉しそうに電車の話をするときはお年に似合わず(!)少年みたいでした。

大鹿村騒動記、見に行くつもり。
でも近くじゃやってないみたい。
ちょっと足を伸ばして行くつもりです。

若い頃の原田芳雄氏、なんて綺麗な目!と感動しました。
当時はまっていた小島剛夕の描く美剣士の目にそっくりでした。
綺麗な顔なのに綺麗な役をしないのが不思議でした。
まだアウトローの魅力を知りませんでした。

貸本界の吉川英治と言われた小島剛夕の時代劇漫画が大好きで、貸し本屋さんに頼み込んで何冊か売ってもらいました。手元に三冊あります。
『子連れ狼』が人気が出てからどんどん荒い筆の劇画になっちゃいました。

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others